ゆういちのWCS奮闘日記

主にポケモン関連の記事を書いています。WCSで世界獲るまで頑張ります(*⌒0⌒)ツイッターhttps://twitter.com/Yuuichi_u1 コミュhttp://com.nicovideo.jp/live_archives/co269822

バトルロードグロリア日本一決定戦!

f:id:Yuuichi_u1:20140120225152g:plainf:id:Yuuichi_u1:20140331223948p:plainf:id:Yuuichi_u1:20140120225440g:plain

f:id:Yuuichi_u1:20140331224547p:plainf:id:Yuuichi_u1:20140331224048p:plainf:id:Yuuichi_u1:20140331223638p:plain


遅くなりましたが、3/24バトルロードグロリアの本戦に参加してきました。
結果からいうと、2-2で予選は抜けられませんでした。
2-1で最後れいさんと試合をして、勝った方が決勝トーナメントに進めたのですが自分の実力不足で負けてしまいました。

VS電磁波さん ×
LCQで上がってきた選手。
数か月前からポケモン始めたとのことでしたが、とても強かったです。
対戦後、決勝とか見ながら話してましたがめちゃくちゃ面白い人でした。
生主の牡蛎醤油さんのお兄さんということにも驚きました。
次回はリベンジできるよう頑張りたいです。


VSアルカナさん ○
最近、様々な場所で結果を残しているアルカナさん。
初手で大きなアドを取ったため、そのままアドをキープして勝ちました。
しかし後半安定行動ばかりで、少しずつ詰められました。
前半アドバンテージを得ると、後半安定行動ばかりしてしまうところは反省したいと思います。


VSやすまつさん ○
去年のWCS2013日本代表戦参加者の一人。
初手でお互いのメガガルーラが出落ち。
マリルリ対面で先にじゃれつくを当てたら勝ちでしたが、先に動かれて絶望でしたが避けて勝ちました。
実際対戦してみて驚かされることが多々ありました。とても強かったです。


VSれいさん ×
勝った方が決勝トーナメント進出。
流れが来てたので絶対勝つ!って意気込みで挑みましたが実力で普通に負けました。
最後の重要なターンで知識不足でプレイングミスしてしまい負けてしまったので猛省します。
完全にやってはいけないミスでした・・・。(恥ずかしいので書きませんw)
グロリア獲得してから、カロスダブルほとんどやってなかったのもありますが、やはり対戦数をこなして慣れることは大事だと改めて感じました。
れいさんには、いつかリベンジしたいです。


正直に言いますと、グロリア当日までPTが決まっておらず、前々日にScarさん、しゃどさんに構築相談をしてある程度は形だけ頭に置いといて、
前日に大阪会場まで移動しながらマリルリガルーラロトムを孵化して、前日に泊めてくださったDOMさん家でCooさん、Scarさんの協力のもとプテラを孵化、当日に自己紹介終わってからすらぃりーさんからギルガルド、しゃどさんから襷用のサザンドラをお借りしました。
こんなギリギリいっぱいのところで構築相談に乗ってくれたり、ポケモンを貸して頂いたScarさん、しゃどさん、すらぃりーさん、Cooさんには本当に感謝しております。
全敗も視野だったので本当に助けられました。そしてなにより、前日に快く泊めてくれたDOMさんには本当に感謝感謝です。大変お世話になりました<(_ _)>



<雑感&総括>
・飲み会編
本戦前日の飲みは、ハシダムさん、DOMさん、Scarさん、すらぃりーさん、しゃどさん、ヒナタさん、へきさん、ベテさん、かえでさん、あと別テーブルで覚えてなかったごめんなさい;;
と一緒に飲み会しました。いっぱい話せて楽しかったです。(こなみ)

本戦当日の飲みは、50人以上でかなりギューギューづめでしたw
エルムさん、ドイツ人のサンさん、うぃさんのやり取りが面白かった^^/
あとエルムさんにい言われたことで(自分ではあまり意識なかったんですが)、対戦における大事な場面でいいことが起きると叫んじゃうみたいです。
正直自分の中では小さい声でヨッシャ!っていってる感じでした。エルムさんにちょっと褒められて嬉しかったんですが、今後はちょっと抑えていこうと思います。
とにーさんとも初めてお会いでき、いろいろ話せてとても嬉しかったです。めちゃくちゃいい人過ぎました。
3次会はせっかくのグロリアだったので、みんなと一緒にカラオケ行きたかったのですが、ちょっとgdgdしてる間に皆行ってしまったので、残ったYTさん、こむこむさん、Scarさん、劉さん、ヒナタさんで近場のカラオケに行きました。
寝転がりながらちょいちょいポケモンの話してました。カラオケ屋に入って歌はなかったのは初めてです・。・;
正直3日前くらいから睡眠時間がずっと2~3時間だったので歌う気力なかったですがw
そのあとは熱海ちらっと寄ってしらす丼温泉まんじゅう食べて帰りました!


・大会編
今までの大きな大会では緊張が少なからずありましたが、今大会では思ったほどの緊張はなく純粋に対戦を楽しんでいた自分がおりました。
結果は予選を抜けられず、悔いがないっていったら嘘になりますが、今まで以上の大きな悔しさはそこまでなかったです。
去年のWCS2013日本代表戦でも痛感されられましたが、こういった本当に強い人ばかりの集まりだと初見殺しのギミックをなにかしら入れております。
実際にWCS2013日本代表戦では、ほとんどの人が初見殺しのギミックを入れておりました。
今大会のグロリアでも同様に、なにかしらのギミックが多々見られました。
こういう本当に強者の集まりで勝ち残るには、1つでもいいのでなんらかのギミックをいれておかないと勝ち抜けないなと感じました。
今後、今回みたいに大きな大会(グロリアや竜王戦、超会議、また公式であるWCSの代表戦など)に参加される方がいましたら、なにかしらのギミックを入れる事をお勧めします。
最後になりますが、バトルロードグロリアを主催して頂いたmasaさんやスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
とてもいい思い出になりましたし、後日控えているWCS予選にいい刺激を与えたと思います。

WCS予選まであと1か月・・・、お互い悔いの残らないように頑張りましょう!