ゆういちのWCS奮闘日記

主にポケモン関連の記事を書いています。WCSで世界獲るまで頑張ります(*⌒0⌒)ツイッターhttps://twitter.com/Yuuichi_u1 コミュhttp://com.nicovideo.jp/live_archives/co269822

WCS2014 LCQ&世界大会使用パーティ in Washington D.C.

 

f:id:Yuuichi_u1:20140820093030j:plainf:id:Yuuichi_u1:20140820093955j:plainf:id:Yuuichi_u1:20140331223638p:plain

f:id:Yuuichi_u1:20140820113947p:plainf:id:Yuuichi_u1:20140820114116p:plainf:id:Yuuichi_u1:20140820200909p:plain

 

 

ワシントンで行われたWCS2014 ラスチャレ&世界大会で使用したパーティになります。

 

今回使用したパーティは、LCQに参加されたしゃどさんと考察し、やすまつさん、YTさん、おやつさんの記事を参考にさせていただきました。また、ナキアさんからサンダーの個体をお貸し頂き、ラサさんにリザードンの孵化をして頂きました。お陰様で世界大会ベスト16といった十分すぎる結果を残すことができ、本当に感謝しております。

 

f:id:Yuuichi_u1:20140820093955j:plain

Gerchomps@Choice Band

Ability:Rough Skin

Status:HP191(60)  /  Atk156(44)  /  Def116(4)  /  SpA X  /  SpD124(148)  /  Spe169(252)

Nature:Jolly

Outrage  /  Rock Slide /  Earthquake  / Dragon Craw

 

f:id:Yuuichi_u1:20140820093030j:plain

Zapdos@Choice Scarf

Ability:Pressure

Status:HP175(76)  /  Atk X  /  Def106(4)  /  SpA187(196)  /  SpD114(28)  /  Spe196(145)

Nature:Modest

Thunder  /  Thunderbolt  /  Volt Switch  / Hidden Power(Ice)

 

f:id:Yuuichi_u1:20140820113947p:plain

Charizard@Charizardite Y

Ability:Blaze

Status:HP185(252)  /  Atk X  /  Def108(76)  /  SpA213(116)  /  SpD136(4)  /  Spe128(60)

Nature:Modest

Overheat  /  Heat Wave   /  Solar Beam  /  Protect

 

f:id:Yuuichi_u1:20140820114116p:plain

Mawil@Mawilite

Ability:Intimidate
Status:HP157(252) /  Atk156(132)  /  Def146(4)  /  SpA X  /  SpD116(4)  / Spe85(116)
Nature:Adamant
Play Rough  /  Sucker Punch  /  Iron Head  /  Protect

f:id:Yuuichi_u1:20140820200909p:plain

Gardevoir@Choice Specs
Ability:Telepathy
Status: HP173(236)  /  Def100(116)  /  SpA163(28)  /  SpD136(4)  /  Spe116(124)

Nature:Modest
Moonblast  /  Dazzling Gleam  /  Shadow Ball  /  Psychic

 

f:id:Yuuichi_u1:20140331223638p:plain

Aerodactyl @ Focus Sash
Ability: Unnerve

Status:HP156(4) / Atk157(252) / Def85(0)  /  SpA X  /  SpD 85(0)  /  Spe200(252)
Nature:Jolly
Tailwind  /  Rock Slide  /  Taunt  /  Protect

 

 

【結果】

WCS2014世界大会ベスト16

f:id:Yuuichi_u1:20140820120748j:plain

 

★Last Chance Qualifier 7-0(14勝3敗)

f:id:Yuuichi_u1:20140820115613j:plain

 

★世界大会予選 4-2 (9勝7敗)※写真の勝敗はフレ戦込

f:id:Yuuichi_u1:20140820115644j:plain

 

今回PTを作成するにあたって、海外ではアメリカ、韓国と雨パーティが結果を残しており、ラスチャレや世界大会でも雨パーティは必ず当たるだろうと考え、なるべく汎用性を落とさず雨対策をしようと考えました。

f:id:Yuuichi_u1:20140820221733j:plainf:id:Yuuichi_u1:20140820221713j:plain

そこで、ニョロルンパに対抗でき、その他のPTが出てきたときも戦えるスカーフサンダー+鉢巻ガブリアスで雨を見ることにしました。

f:id:Yuuichi_u1:20140820093955j:plainf:id:Yuuichi_u1:20140820093030j:plain

ガブリアスの配分はおやつさんのガブリアスの配分をお借りいたしました。

C145のニョロトノの冷凍ビームを高乱数(87.89%)で耐えることができ、C全振りでも中乱数(58.59%)耐えます。

またサンダーにこだわりスカーフを持たせており、雷を投入しております。

流れとしては、ルンパッパが猫だましをガブリアスに打てばスカーフサンダーの雷でニョロトノが倒れ、サンダーに猫だましがくれば、冷凍ビームを耐えて、逆鱗でどちらか一匹を倒します。ここで逆鱗がルンパに飛んで、倒れてくれれば、次のターンニョロトノに雷を打ち込むことができ勝ち濃厚となります。

仮にルンパが猫だましを打たずに攻撃してきた場合、サンダーのスカーフ雷でニョロトノが倒れ、鉢巻逆鱗でルンパが沈みます。初手で2匹落としてしまえば、ガブリアスサンダーが残り、後ろにも無傷のメガクチート(メガリザY)+眼鏡サーナイトが控えているので勝ちでしょう。

実際の対戦では、ラスチャレ1回戦と世界大会1戦目で雨パーティを引き当て、この方法で勝つことができました。

 

f:id:Yuuichi_u1:20140331223638p:plain

プテラは雨パーティ以外の選出率ほぼ100%でした。追い風した後のメガクチートor

メガリザードンY+鉢巻ガブリアス+眼鏡サーナイトの制圧力はとても強力でした。

 

関東グロリア予選(http://yuuichi-u1.hatenablog.com/entry/2014/01/20/233659

においても、この眼鏡サーナイト+鉢巻ガブリアスで結果を残すことができ、改めて

カロスダブルにおいてのこの並びは強いと思いました。

f:id:Yuuichi_u1:20140820114116p:plainf:id:Yuuichi_u1:20140820113947p:plain+f:id:Yuuichi_u1:20140820200909p:plainf:id:Yuuichi_u1:20140820093955j:plain


また、メガクチートは追い風下で最速ガブリアスを抜けるようS85に設定しており、じゃれつくさえ外さなければ最強ポケモンだと改めて感じました。

 

このパーティは非常に選出がしやすく、やることも決まっているため、時間制限の少ないカロスダブルでは非常に扱いやすいパーティでした。

 

マッチ戦におけるこだわり系統ですが、まもるがないことがばれてしまい、使いづらいと考えてる方もいるかもしれませんが、逆に相手に与えた情報を利用すれば、決してマッチ戦における拘り系統も弱くはないと思っております。

実際に5世代のマッチ戦でも3種の拘りアイテムを使い結果を残すことができました。(日米戦、日韓戦使用PT【ウォールゆういちスタン】 - ゆういちのWCS奮闘日記

 

今作のカロスダブルにおいて、たくさんの人の協力の元レベルアップすることができました。次作のホウエンダブルでも、一緒に戦い抜いてくれる方がいましたら是非よろしくお願いします。

 

【感想】

初めての海外旅行で不安でいっぱいでしたが、今は行ってよかったと本当に思います。海外のたくさんの人たちと交流ができ、中には自分を知ってくれてる人もいました。いろんな人たちと来年会うことを約束し、絶対来年もこの世界大会の場に戻ってきたいという気持ちになりました。来年の世界大会の参加を考えている方は、是非参加するべきだと思います。あの独特な会場の雰囲気は現地でなければ味わえないと思います。

最後になりますが、ラスチャレ行くことに背中を押してくれた方々、調整につき合っていただいた方々には本当に感謝しております。そして応援してくださったみなさん、世界大会の決勝トーナメントに残れず本当に申し訳ない気持ちです。実際にRound4(vsbattleroom)で3回中1回でもリザードンを動かしていれば勝っていた試合を安定行動+弱気な立ち回りで落としてしまったことが本当に悔やまれます。

来年も可能であれば、世界大会に参加し、次こそはこの手で世界一を掴みたいと思います。

 

 

※誤字、脱字、質問等ありましたらtwitter(https://twitter.com/Yuuichi_u1)までお願いします。