ゆういちのWCS奮闘日記

主にポケモン関連の記事を書いています。WCSで世界獲るまで頑張ります(*⌒0⌒)ツイッターhttps://twitter.com/Yuuichi_u1 コミュhttp://com.nicovideo.jp/live_archives/co269822

【シーズン13 ダブル1位】アンコール入りサナランドバイオレンス【WCS2015世界大会使用構築】

f:id:Yuuichi_u1:20160120230259p:plainf:id:Yuuichi_u1:20160120231039p:plainf:id:Yuuichi_u1:20160120231017p:plain

f:id:Yuuichi_u1:20160120231316p:plainf:id:Yuuichi_u1:20160120231352p:plainf:id:Yuuichi_u1:20160120231130p:plain

 パーティ名は、はやとスターさん、電磁波さん、すらいりーさんが考えてくれました!かなり暴力的だそうです。

WCS2015世界大会で使用した構築をそのままS13 ダブルレートで使用しました。

 

★結果★

①シーズン13 ダブルレート1位

 最終/最高レート 2039    117勝31敗

f:id:Yuuichi_u1:20160121224433p:plain

 

WCS2015世界大会

世界大会29位

Day1 10勝5敗(4勝2敗)

f:id:Yuuichi_u1:20160121022345j:plain

Day2 10勝7敗(4勝3敗)

f:id:Yuuichi_u1:20160121022522j:plain

 

世界大会第3ラウンドでScarさんとの対戦が配信されていたので貼っておきます。

www.youtube.com

初手守るヒードランにアンコールを打ちましたが、威張るで自傷した悲しみの動画

 

★パーティ紹介★

f:id:Yuuichi_u1:20160120230259p:plain

サーナイトサーナイトナイト
控えめ H220  C36 S252
実数値:171-x-85-209-155-152
ハイパーボイス / サイコキネシス / アンコール / まもる
(HyperVoice / Psychic / Encore / Protect)

 

世界大会では、みがわりギルガルドやみがわりヒードランなどが多いことが予想できたので、みがわりや守るをしてきたポケモンを起点にできるアンコールを採用しました。
この選択は正解で、封印してきたサーナイトや、みがわりヒードランギルガルドにアンコールを叩き込み、試合を有利に進めることができました。

アンコールを持つことで、初手で多いガルーラ+みがわりヒードランという先発にも対応することができます。

Mega Kangaskhanf:id:Yuuichi_u1:20160120231017p:plain

 

アンコールという技をひとつ組み込むだけで、ゲームメイクがこんなにもしやすくなるなんて当初は思っていませんでした。

レパルダスエルフーンのアンコールは警戒されがちですが、サーナイトのアンコールはなかなか警戒されなかった点もgoodです

また、アンコールは後述のはらだいこマリルリととても相性がよかったです

アンコールひとつで、はらだいこの成功率がグンと上がりました。

 

f:id:Yuuichi_u1:20160120231039p:plain
ランドロス@こだわりハチマキ

陽気 A252 S252 D4

実数値:164-197-110-x-101-157

いわなだれ / じしん / だいばくはつ / とんぼがえり
(Rock Slide / Earthquake / Explosion / U-turn

 

海外ではミロカロスが流行っていたため、ミロカロスランドロスが対面した時でも対応できるこだわりハチマキランドロスを採用しました。
だいばくはつは、使用する場面が限られますが、上手く決めることができれば逆転の可能性もある魅力的な技です!

一度使うと、なかなかやめられない火力でやみつきになります!

 

f:id:Yuuichi_u1:20160120231017p:plain

ヒードラン@シュカのみ

控えめ H244 B92 C164 D4 S4

実数値:197-x-138-188-127-98

ねっぷう / だいちのちから / オーバーヒート / まもる
(Heat Wave / Earth power / OverHeat / Protect)

 

少し防御に努力値を振ることで、陽気ガルーラのけたぐりを乱数で耐えるようになります。また、ランドロスのいわなだれのダメージも抑えることができ、なかなか使い勝手が良かったです。Cを削ったことでの弊害は特に感じませんでした。
ミラー意識でS4振りにしましたが、世界大会ではS99のヒードランが多かったみたいです。オーバーヒートの枠は、めざ氷、ラスターカノン、みがわり等いろいろ候補がありますが、ギルガルドモロバレルを倒すことが出来るオーバーヒート採用しました。

 

f:id:Yuuichi_u1:20160120231316p:plain

ボルトロス@いのちのたま

臆病 H4 C252 S252

実数値:155-x-90-177-100-179

10万ボルト / めざめるパワー氷 / でんじは / あまごい
(Thunder Volt / Hidden Power Ice / Thunder Wave / Rain Dance)

 

WCS2015ジャパンカップであろもさんが使用したあまごいボルトを参考にしました。

海外環境では、リザドラン+フシギバナ+ズキンみたいな構築は流行っていたので、晴れパーティのメタとしてあまごいボルト+マリルリを採用しました。

このポケモンのおかげで対リザードン構築に、見事2ラウンド勝利することができましたm(_ _)m

 

 f:id:Yuuichi_u1:20160120231352p:plain

マリルリ@オボンのみ

いじっぱり H244 A252 S12

実数値:206-112-100-x-100-72

はたきおとす / アクアジェット / はらだいこ / まもる
(Knock Off / Aqua Jet / Belly Drum / Protect)

 

はたきおとすの枠はじゃれつくやおんがえし、冷凍パンチなど他にも候補がありましたが、海外環境ではギルガルドが多かったため、はたきおとすを採用しました。
前述のサーナイトがアンコールを持つことによって、はらだいこがかなり決まりやすくなりました!

サーナイトでアンコールをしながら、マリルリがはらだいこでイージーウィン出来た試合も数多く、2-4などの不利な状況から逆転した試合もありました。

アンコールサーナイト+はらだいこマリルリは是非一度使ってみて欲しいです!

 

参考までに今季のダブルレートで5位だったさしすさんとの対戦動画を上げます!→ XAEG-WWWW-WW3D-S777

www.youtube.com

 

 

 

 f:id:Yuuichi_u1:20160120231130p:plain

モロバレルゴツゴツメット

ずぶとい H236 B164 D108

実数値:219-x-122-105-114-48

ギガドレイン / キノコのほうし / いかりのこな / まもる
(Giga Drain / Spore / Rage Powder / Protect)

 

サーナイトへの物理攻撃を吸うため、性格はB補正のずぶといとしました。

素早さが48(最遅クチート-1)の理由は、WCS2014の全国大会、ジャパンカップで使用したモロバレル(もこっち)が出たい、出たい!と叫んでいたからです。

 

★改善点★

負けた31試合のうち、メガボーマンダ入りの割合が比較的多かったです。

マリルリのはたきおとす→じゃれつく、ヒードランのオーバーヒートをめざめるパワー氷にするなど、メガボーマンダ対策をもっと厚くしてもいいかもしれないです。

 

★雑談★

1/19(火)からWCS2016準拠のGSバトルが開幕しましたね!

ドーブルが多かったり、同速ゲーが頻発したりと今までと比べると良ルールか怪しさ?がありますが、WCSルールになった以上努力していきたいと思います。

なんだかんだでジャパンカップまであと3ヶ月ちょいです

みなさん、悔いのないように日々の筋トレを頑張っていきましょう!

 

 

おしまい