ゆういちのWCS奮闘日記

主にポケモン関連の記事を書いています。WCSで世界獲るまで頑張ります(*⌒0⌒)ツイッターhttps://twitter.com/Yuuichi_u1 コミュhttp://com.nicovideo.jp/live_archives/co269822

第15回アリーナオフwithバトルロードグロリア関東大会オフレポ

 

今回は非公式全国大会のバトルロードグロリアがあるとのことで、参加させていただきました。

 

結果は、決勝ビエラさんのリザードンの前に屈し、準優勝でした。

 

第15回アリーナ記事:http://pokemonarena.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

決勝動画:http://www.youtube.com/watch?v=bF8P4XEHDyE

 

今回使用したPTは、あるえさんの記事(ガブリアスギルガルドファイアロー)構築で有名なrouさんのパーティを参考にさせていただきました。

 

使用PT

f:id:Yuuichi_u1:20140120225152g:plainf:id:Yuuichi_u1:20140120225440g:plainf:id:Yuuichi_u1:20140120225340g:plainf:id:Yuuichi_u1:20140120225503g:plainf:id:Yuuichi_u1:20140120225525g:plainf:id:Yuuichi_u1:20140120225600g:plain

 

ガルーラメガガルーラナイト 意地っ張りhac

ねこだまし おんがえし アームハンマー 大文字

 

ギルガルド@たべのこし 冷静HC

ラスターカノン シャドーボール 身代わり キングシールド

 

ファイアロー@いのちのたま やんちゃAS

ブレイブバード オーバーヒート ちょうはつ おいかぜ

 

ガブリアス@こだわりハチマキ あるえさんのH199ガブ

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 炎の牙

 

サーナイト@こだわり眼鏡 控えめhcs

マジカルシャイン ムーンフォース サイコキネシス シャドーボール

 

ボーマンダ@こだわりスカーフ 控えめhcs

りゅうせいぐん 大文字 岩雪崩 ストーンエッジ

 

【成績】

Gグループ9勝3敗(1位抜け)

決勝トーナメント3勝1敗 準優勝

バトルロードグロリア本戦 出場権獲得

 

【雑感】

最初はサーナイトクチートバンギラスガブリアスロトムマンダのスイッチで挑もうと思っておりましたが、スペシャルレートで思い通りに勝てず、ドーブル対策も甘かったので、挑発ファイアローを入れたガルーラスタンで挑みました。

 

PTの使用感はとても使いやすく、選出等もしやすかったです。

予選の3敗も、同速ゲー負け、濁流命中ダウンからのシャインはずし、プレミ(これは反省)でしたので、うまく扱えばまだまだ勝てるPTだと感じました。

 

ビエラさんとの決勝では、準々決勝でほぼ同じパーティのRさんとあたりサナクチートのトリル展開で攻めてきたのと、こちらのガルーラガブを見てリザードンは出てこないだろうと勝手な判断をしてしまいました。選出、立ち回りともにひどい試合で、本当にいろいろ反省しなければいけない試合でした。

メガ枠を2体もつことで選出パターンを変え、戦略を大きく変えることもできるので強いなぁと感じました。

 

もう1つ思ったことは、ある程度予想しておりましたが、決勝トーナメントでトリル、眼鏡サーナイトが多く勝ち上がってきたことでした。サーナイトは選出段階でトリルなのか、眼鏡なのかスカーフなのかわからないところも強いと思います。(周りのPTである程度の予測はたてられますが)

あんぐらオフの決勝でもサーナイトが入っており、今後はサーナイトが増えていくんじゃないかなと思ってます。

今回のアリーナオフではいろんなPTと戦うことができ、カロスダブルの環境を知ることができたのがとても大きな収穫でした。

 

3/23の全国大会バトルロードグロリアまであと2ヶ月しかないので、Mr.グロリアになれるように頑張りたいと思います。

Let's Gloria!!!!!!!